タイトル 「食政策センター ビジョン21」主宰の安田節子公式ウェブサイト/
リンクは自由です(連絡不要)/お問い合わせは管理者まで

安田節子ドットコム

 

「食政策センター ビジョン21」から「MY米備蓄」会員募集のご案内


はじめに

今年は台風が多く、日本海側の米どころの被害は深刻でした。しかし、米流通の規制緩和や米余りで今年の米価格は一段と下がり生産者意欲はそがれています。WTOのもとで確実に輸入米が増えていく状況では、米農家の将来展望はありません。

しかし、いまは米余りでも、温暖化による気候変動がもたらす世界的減産と国内米農家の減少で、遠からず米の不足や価格高騰が起きることは必至です。 予測される大地震にも備えが必要です。政府の備蓄制度はお寒い限りで現在約1か月分の60万トン(これから40万トン買い入れて100万トンにする予定ではあるが)しかありません。昔はどこの家庭でも米や味噌の1年分くらいの貯蔵はありましたが、現在の狭い住宅事情では、10キロの米も置き場に困ります。

米農家を支え、かつ消費者の安心を保証するシステムをと「ビジョン21」で議論した結果、砂長米店の協力を得て「MY米備蓄」(マイマイ備蓄)を以下のように立ち上げることになりました。

茨城県水海道の砂長米店の低温倉庫(15度)に希望量を備蓄。新米と入れ替わった後(10月以降)に送ってもらって食べる。万一、不足、価格高騰の事態となっても契約した価格で量を保証します。現在産直提携で契約米を取っている方も万一の備えとして1,2か月分の備蓄米を検討しませんか。

砂長さんがマイマイ備蓄用に用意してくれる米は

  1. 筑波郡伊奈町、中妻宏さんの無農薬栽培のコシヒカリ
  2. 筑波町北条の普入さんのコシヒカリ(除草剤使用)、食味は大変おいしい。

価格:1、2の米(玄米保管)10キログラム単位 5000円+送料(先払い)

送料:半分負担してくれるので、10キロ  500円 、 20キロ  750円です。

合計振込み金額:
10キロなら送料込みで5500円、20キロなら送料込みで10750円になります。

振込先:郵便振替  口座番号 00320−6−33447  砂長 弘一

*希望すれば精米発送も可。ただし少なくとも30キロぐらいをまとめて精米することになるのでまとまるまで待っていただくことがあります。

*備蓄米は玄米重量での価格です。希望の方には白米にしてのお渡しができますが、 その場合、10パーセント強 搗き減りがあります。玄米5キロを白米にした場合は、 4.3キロぐらいになります。ご承知おきください。

* 玄米なら、入れ替え時期以前でも必要なとき、いつでも送ることが可能。

買い付けの都合上、取り急ぎ仮申し込みをビジョン21で集約受け付けします。締め切りは9月末です。

申し込み(問い合わせも):食政策センター ビジョン21

申込書

印刷用Wordファイル

下記申し込み事項を記入のうえ、お送りください。

◎ 申し込み受付の連絡がメールで行きましたら、振り込みをお願いします。代金振込みを持って契約成立とします。

◎ 申し込み量が買い付け量を超えた場合は、希望に添えない場合があります。

マイマイ備蓄申し込み(申し込み締め切り 9月末日)

申し込み日    年   月   日
希望の米
1中妻さんの無農薬コシヒカリ     キロ   玄米   白米
2普入さんのコシヒカリ       キロ   玄米   白米
お名前           
住所

電話
fax
メールアドレス

(2004/9/24)

[INDEX][遺伝子組み換え食品目次][遺伝子組み換え食品コラム・目次]

©2000 Setsuko Yasuda All rights reserved.